· 

不定期発行《HRLLCからのお知らせ 5月号》

2023.5.6

 

こんにちは。
HRLLC(エイチアール合同会社)渋谷です。

 

先日、沖縄県南城市で、株式会社yeeyが主催するリトリートツアーの

「ホースコーチング」を受けてきました。
ホース=馬です。

 

小型の馬なので、人との目線がちょうど合います。
とはいえ、馬なので、無理矢理引っ張っても動きません。
走り出すとかなりの迫力があります。

※僕とペアになってくれたのは、宮古馬のミハルでした。

「ホースコーチング」とは、馬とコミュニケーションをしながら、コーチングを受けるプログラムです。
群れを成し社会性を持つ動物である馬とのコミュニケーションには、自分自身の本来の姿が反映されます。
馬には、言葉は通じません。人間社会のような、忖度や暗黙の了解、気を遣うということもありません。

 

その人のあり方が、馬を通じて、そのまま顕在化されます。
そこには、その人の成長段階をも如実に現れます。
とても有意義で奥行きのあるプログラムでした。

人より多くの研修を受講してきたであろう僕でも新鮮な気付きとショックをいただけました。

 

体験型のプログラムの多くは、単なるゲームになってしまい楽しいだけになりがちですが、「ホースコーチング」は、コーチングを受けながら馬とコミュニケーションをしていくので、内省も深くなります。「Being」と「Doing」が重なり合うのです。理屈や権力。ましてや腕力では、馬は動いてくれません。

コーチの存在は大きいですね。体験後の振り返りもとても重要です。

HRLLCの提供する無言語コミュニケーション研修「DENSHIN」も、
言葉を使わないコミュニケーションの中で、自分自身のあり方が

如実に浮かび上がるプログラムです。

 

「ホースコーチング」同様、無言語コミュニケーション研修「DENSHIN」も、

マネジャー層や経営者の皆さんに受講いただきたいプログラムです

リーダーとしてのあり方をあからさまに突き付けられます。

どちらのプログラムも、受講後には「楽しかった」という感覚ともに、

自分自身の課題や改善策が浮き彫りになることで「苦しかった」という

感覚にもなります。

だからこそ、成長、発達、進化できるのでしょう。

 

HRLLCでは、「ホントに効くプログラム」を提供しています。
人財育成、組織開発、人的資本経営支援など、設計から施策の実施まで
トータルでお手伝いさせていただきます。

 

お気軽に、ご連絡ください。

 

HRLLCプログラム説明会&体験会@ZOOMのご案内です。

お申込み・詳細は、「日本の人事」HRLLCサイトより

https://jinjibu.jp/corporate/hrllc/seminar/1/?frmnav=all