就職30周年 前編

2020年4月で、働き始めて30年が経ちました。

1990年、ラストバブルで入社し、あっという間の30年です。

 

自分自身の30年を、キャリアの専門家風に振り返ると、

自律した、自分でコントロールできたキャリア形成だったと言えるでしょう。

 

1990年のバブル真っ盛りの時代に、広告会社を志し就活しました。
いま考えると、とっても無謀ですが、広告会社しか受けませんでした。
やりたいことが明確にあったので、それ以外の業界には関心がなかったのです。
バブルで売り手市場だったことも、影響しているでしょう。
その結果、なんとかトヨタのハウスエージェンシーの「南北社」に入社できました。

 

南北社は、当時社員300名前後、業界20位前後の中堅代理店でしたが、

トヨタのハウスエージェンシーなので、規模の大きな仕事ができたことが

大きなメリットでした。

競合する会社は電通と博報堂、クライアントはトヨタ自動車となれば、

仕事の内容は日本のトップレベルとなります。
最初の仕事は、海外出張だったし、下っ端ではあるけれども、
メインメンバーとして、仕事させてもらえたし、
数億、数十億の扱いのある仕事ばかりだし。
南北社(デルフィス)って、いい会社です。

南北社で、20代から大きな仕事を担当させてもらえたことは、

ホントにラッキーでした。

 

その後、第一企画(現ADK)へ転職。

先に転職した先輩に声を掛けてもらい、

面接もしないまま?入社しました。
クルマ以外の仕事がやりたいということと、

もっと大きな会社でという単純な上昇志向もあったのでしょう。

会社は変われど、やっていることは、「広告」です。

すんなりと仕事を始めることができました。

サッカー選手の移籍みたいなものですね。

若干、会社のしくみが異なる部分はありますが、

やっているこは、広告戦略の構築と実施なので同じことです。

 

第一企画/ADKでは、食品会社、通信会社を担当し、

クライアントの合併、新規ブランドの立ち上げなど、

ここでも大きな仕事をさせていただきました。
ホントに感謝です。ありがとうございます。

 

博報堂との合同チーム「AH Project Team」という、
広告業界ではなかなか経験できないプロジェクトにも

その中心メンバーとして参加でき、刺激的でした。

 

結果的に、自分の本意ではない仕事はやっていません。

もちろん、あまり面白くない仕事もありましたが、

それはそれで楽しめました。この辺りもラッキーですね。

 

自分のことなので、客観的にみるのはなかなか難しいのですが、

自分の意思表示を図々しくやってきたことと、
意思表示した分結果を出してきたことが、好きなことをやれてきた要因かも知れません。

思い返せば、どんな仕事でも価値ややりがいを見つけ出すポジティブさ、ノーテンキも持ち合わせていたと感じます。 

楽しく仕事をして、多くの人の協力で、いい仕事ができれば、

やりたい仕事は、どんどん実現していきます。

 

広告という仕事を堪能し、

2007年、いや2005年に人事への異動を希望します。

 

この続きは、後編で。