· 

2019-20シーズン、終了!

ペスカドーラ町田アスピランチの2019-20シーズンが終了しました。

2014年からサポートさせてもらったチーム。

最後の集大成が、全日本選手権の中止となってしまい、

心残りもありますが。。。

 

選手の皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

監督の岡山さん、小川さんには、お世話になりました。

ありがとうございました。

 

2014年は、まだ東京都2部リーグでしたが、

この5年で、東京都1部、関東2部、そして関東1部へと昇格してきました。

フットサル選手権全国大会にも出場しました。
今年も、関東代表として出場権を獲得しました。

素晴らしいチームです。

僕自身は、メンタルコーチとして、何ができたのか?

もっとできることがなかったかと問われれば、確かにそうかも知れません。

結果は、彼らの練習の成果でしかありません。

 

どちらかというと、
僕の方がチームビルディング、選手の目標設定、メンタリティーについて

勉強させてもらったことがたくさんあります。

ホントに、ありがとうございました。感謝です!

 

思えば、今シーズンのアスピランチは、メンタル的にはとても安定したチームでした。

選手個々の力量はもちろんですが、チームとしての安定感がありました。

たとえ、先制点を獲られても動揺することはありません。

声を掛け合い、試合に集中し、しっかりと逆転し勝利を収める試合が多かったように思います。

自分たちを信じ、先制点を獲られても、リードされても大丈夫。
ひとりひとりが、自分の持てる最大のパフォーマンスを発揮することで、

最後は、自分たちが勝つことを信じられるチームでした。

 

クラブチームなので、毎年選手の何人か抜け、新たな選手が加入してきます。

さらに、TOPチームへ向けた育成チームでもあるので、選手の入れ替わりは当たり前です。

そんな状況でも、チームの一体感を維持できたのは、選手一人ひとりが「チーム」を意識出来たこと、

さらには、ひとりひとりの目的が明確だったことではないでしょうか。

チームビルディングの重要性を身に染みて感じます。

 

チームとしての、目標、ビジョンをしっかり共有すること、

さらには、ひとりひとりの目標の明確化と目標に向けたアクション。

そして、チームの関係性を高めていく、言い合えるチームにしていく。

これらの相乗効果で、チームはどんどん強くなります。

 

ビジネスにおける組織、チームも同様です。

チームの目標、それは数値目標だけではなく、チームのミッションやありたい姿、どんなチームになるのか、

さらには、自分自身のキャリアをどうしていきたいのか?自分は何がやりたいのか?

自己理解とキャリアビジョンの設計が重要となります。

 

チームとしての目指すべき方向を共有し、

ひとりひとりのパフォーマンスを向上させるためにアクションできれば、

自ずと業績は向上します。

 

ビジネスアスリートのチームビルディング、メンタルトレーニング、キャリア形成にも

アスピランチでの経験を活かしていければと思います。