2019.11.23

 

ホワイトシップさんの「EGAKU」ワークショップに参加しました。

 

2015年からハーバードビジネスレビューに連載され、

多くの経営者の描いた「絵」が印象的で、気になるワークショップでした。

 

「EGAKU」は、右脳と左脳をフル活用し、自分の思考を深耕する刺激的なプログラムです。

今後のHRLLC.のプログラムにも応用していければと思います。

 

 

ワークショップで描いたテーマは、「怖れ」 でした。


2019.11.16

 

法政大学自主マスコミ講座広告コースにて、講座を担当させていただきました。

 

事前に課題を提示し、グループディスカッションを行う予定でしたが、

事前課題の重さに耐えきれず、多くの受講者が逃げ出しました(笑)。

情けない限りです。。。

 

広告業界の人気がない!という危機感と、
講師の人気がない!という自戒の想いを新たにします。

 

しかしながら、少人数だったこともあり、

参加いただいた方には、マンツーマンでガッツリと、

かなり濃い内容になりました。

お疲れ様でした。

 

就活戦線も、働き方改革でしょうか。。。

ユルくなってきていると感じます。

日本の行く末が心配です。


2019.11.9

 

ボトムアップパーソンズ協会にて、講演をさせていただきました。

講演ということではありましたが、中身はセミナーです(笑)。

 

テーマは、「マインドフルネス、ポジティブ心理学とボトムアップ理論」

自己を認識し、思考の精度、共感力を高めるマインドフルネス。

Well-Beingを実現するための指針を提示してくれるポジティブ心理学。

それらを包括し、組織・チームにWell-Beingをもたらす具体的な手法となるボトムアップ理論。

まさに、三位一体、心技体の構造になっています。

 

参加された方は、経営者、マネジャー層がほとんどですが、

積極的にご参加いただき、ありがとうございました!


2019.9.13

 

宣伝会議 教育講座

「クリエイター・プランナーのための評価・人事制度改善セミナー」、3回目の登壇。

 

今回も、大企業の方も含め、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

福岡との中継で、ご参加いただいた方々もいらっしゃいました。

 

皆さんの課題にお答えできたかどうかわかりませんが、

評価って、制度だけじゃダメですよね!大事なのは、運用!ってことは、お伝えできたかと思います。


2019.7.27-28

 

アプリシエイティブ・インクワイアリーカンファレンスに、参加してきました。

 

アプリシエイティブ・インクワイアリーとは、

ポジティブ心理学をベースにした問題解決のためのワークショップ手法のひとつ。

 

原因究明にフォーカスするのではなく、ポジティブな側面をとらえ、理想のGOALを共有し、

アクションを生み出す。対話やアクションをすることで、組織風土や関係性を改善していくプログラムです。

 

AIの第一人者でもある、ダイアナ・ホイットニーを招いたカンファレンス。

1日目は、組織開発に取り組んでいるオムロンの事例発表など、

当事者、責任者の皆さんが四苦八苦して取り組んでいる具体例を直接聴くことができて大変有意義でした。

 

2日目は、ダイアナによるAIワークショップ。

1日に、ギュッと詰め込んだ4Dサイクルにはなりましたが、

第1人者のファシリのもと、体験できたことも大変有意義でした。

☆4Dサイクルとは、AIワークショップの骨子。

DISCOVER→DREAM→DESIGN→DESTINYの流れでAIワークショップは行われます。

 

HRLLC.でも、AIの考え方を活かしたワークショップをご提供します。

 


2019.5.29

 

宣伝会議さんにて、「クリエイター・プランナーの人事評価制度改善セミナー」を

実施させていただきました。

 

タイトルからは、人事評価制度の改善がメインテーマになっていますが、

制度の話は、ほとんどせずに、クリエイター・プランナーのキャリアを、

人事評価を通して考えることをテーマとさせていただきました。

共感いただいた方もいらして、良かったです。

 

次回は、秋に開催予定です。

※リピートでご依頼いただき感謝です。


2019.5.11

 

HRLLC.も加盟する、「ボトムアップパーソンズ協会」の設立5周年記念式典に参加いたしました。

ボトムアップ理論とは、サッカー部のマネジメントを通じて開発された

人材育成、組織開発の考え方です。

 

ミッション・ビジョンを共有し、選手に役割と責任を持たせ、

選手自身の考えによって、サッカー部を運営していきます。

練習メニューや試合での戦略や出場メンバーすらも、選手自身で決めていきます。
練習時間もとても短く、集中して行うことも特徴のひとつです。

 

安心安全な場で、部員全員が情報共有する中で、

自主性を持ち、自律し、自ら考え、行動する人材を育成します。

結果=勝利は、目的ではありません。
ミッション・ビジョンの達成が目的ですが、

ボトムアップで組織運営することで、自ずと結果もついてきます。

さまざまな人材育成、組織開発の手法を駆使しながら、形成された理論です。

 

サッカークラブ、スポーツチームの運営だけでなく、

広く企業、組織のマネジメントに導入されるべき考え方です。
プロフェッショナル人材の育成、イノベーションの創発、生産性の向上、

メンタルヘルス改善など、多くの成果を期待できます!

自ずと、業績も拡大することでしょう。

 

HRLLC.では、「ボトムアップ理論」を、マネジャー育成、コーチングなど、

さまざまな人材育成施策、組織開発でご提供していきます。


2019.5.1

 

令和初日となる5/1に、ペスカドーラ町田アスピランチのメンタルセミナーを実施しました。

 

HRLLC.は、ペスカドーラ町田アスピランチのメンタルコーチとして、

チーム、選手のパフォーマンスに貢献します。

 

セミナーでは、そもそも「メンタル」とは?、メンタルをコントロールする方法、

モチベーションと目標設定、チームビルディングなど、幅広く扱いました。

 

フットサル関東リーグの開幕はまだちょっと先ですが、

TOPチームと合わせて、ペスカドーラ町田アスピランチの活躍にご期待ください!


2019.4.12-13-14

 

4/12 「well-being3.0カンファレンス」に続き、

4/13-14 「Positive Psychology Workshop」に参加してきました。

 

ペンシルベニア大学 マーティン・セリグマン教授

イリノイ大学 エド・ディナー教授

ハーバード大学 タル・ベン・シャハー教授

TEDで高評価のジャーナリスト エミリー・スミス

 

豪華な講師陣によるワークショップです。

テーマは、「ポジティブ心理学/well-being」。

 

これからの人材育成、組織開発は、「well-being」が軸になると確信しています。

 

働き方改革真っ盛りの日本において、

特効薬であり、体質改善の漢方薬にもなり得る秘伝の妙薬かも知れません。

 

 

HRLLC.でご提供するさまざまな人材育成、研修プログラムに活かしていきます。


2019.4.4-5

 

4/4、4/5の2日間、カゼプロ(株)の新入社員研修を実施しました。

 

「働くとは?」を考え、自分自身のキャリアビジョンをつくり、
社長をはじめとした先輩社員の皆さんにプレゼンテーションを行いました。

 

他にも、ビジネスマナー、DiSCによる行動特性診断、ロジカルシンキング、発想力など、短い時間にたくさんのプログラムを詰め込みました(笑)。

 

 

新入社員のおふたりは、真摯にかつリラックスして取り組んでいただきました。

 

 


2019.3.2

 

今年も、HRLLC.は、RedsBusinessClubに加入し、浦和REDSを応援します!

 

 

埼玉スタジアムのバックロアSAを2席確保しています。
一緒に、REDS観戦に行きましょう!


2019.2.22

 

宣伝会議にて、「クリエイター・プランナーの人事評価改善セミナー」の

講師をさせていただきました。

 

正解はない人事評価の課題を、どう着地させるか、

 

HRLLC.なりの考え方をお伝えいたしました。


2019.1.7

 

あけましておめでとうございます!

 

今年は、「well-being」をテーマに、プログラムの進化を図り、
「はたらくを、たのしく」を支援してまいります。

 

引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 


2018.10.14

 

法政大学にて、「AdvertisingDay2」を開催いたしました。

 

このイベントは、法政大学自主マスコミ講座広告コース生が主催する、

就活生が考える、就活生のための、就活イベントです。

HRLLC.は、「協力」という形でイベント全体を統括しています。

 

当日は、デルフィス、JR東日本企画、博報堂・博報堂DYメディアパートナーズの

3社の採用担当者の方にお越しいただき、学生とともに、各社の紹介、公開面接、エントリーシート添削を

行いました。

リアルな面接&ESの添削は他にはない就活生ならではのコンテンツです。
他大学からも多くの学生に参加いただき、盛況となりました。

 

ご協力いただいた3社の皆様、ありがとうございました。
運営スタッフの自主マス生の皆さん、お疲れ様でした。

 


2018.7.27-28

 

元アメリカ心理学会会長、ポジティブ心理学の開発者、
マーティン・セリグマン博士のワークショップに参加してきました。

医学界、ビジネス界、経営者、教育界など、さまざまな分野から500名近い人が集まりました。
人材育成・研修系は、それほど多くはない印象です。

セリグマン博士は、さまざまなエビデンスベースに、
物事の捉え方・意味づけの仕方、つまり、楽観的な視点、ポジティブな視点により、
さまざまな効果を生み出すことを立証しています。

健康、長寿、ビジネスでの成果、アスリートのパフォーマンスまで、
多くのことに、ポジティブ心理学が応用できます。

そのカギとなるのが、PERMA。

PERMAとは持続的な幸福を築くための5つの構成要素です。

 

Positive emotion(ポジティブ感情)

Engagement(夢中になる状態)

Relationships(ポジティブな人間関係)

Meaning(意味や意義)

Accomplishment(達成や熟達)

 

これらは、科学的に導き出された、持続的幸せを形づくるための構成要素です。
そして、これらを支えているのがそれぞれが持ち、それぞれ異なる「強み」です。

  

国連が毎年発表する世界幸福度ランキングで、日本は54位。
ポジティブ心理学をベースに、日本の幸福度をもっと上げていこう!という
壮大なプロジェクトも同時にスタートしました!

「2051年までに世界中の51%の人が持続的幸福を実現するだろう。」

これは「PERMA51」というセリグマン博士の掲げるビジョンです。


HRLLC.も、微力ながら、日本の持続的幸福の向上に貢献していきます!


2018.5.26

 

HRLLC.は、2018-19シーズンも、ペスカドーラ町田TOPチーム、およびペスカドーラ町田アスピランチを

メンタル面、チームビルディング面において、サポートさせていただきます。

ペスカドーラ町田TOPチームは、
5/26より、Fリーグオーシャンカップが開幕。
6/10には、バルドラール浦安とのプレシーズンマッチ。
6/17から、全33戦のFリーグが開幕します!


ペスカドーラ町田アスピランチは、
6/2から、関東リーグ1部が開幕します。

ペスカドーラ町田TOPチーム、
ペスカドーラ町田アスピランチのパフォーマンスにご期待ください!

https://www.pescadola-machida.com/ 


2018.3.4

 

HRLLC.は、浦和レッズをサポートする企業の組織体「Reds Business Club」に加入いたしました。

微力ながら、浦和レッズを応援、サポートさせていただきます。

 


2018.1.21

 

HRLLC.で、メンタルサポートさせていただいている、
「ペスカドーラ町田」が、Fリーグ2017-18シーズンを終了しました。

最終結果は、リーグ戦2位、プレーオフ準優勝となりました。

選手ひとりひとりは、連戦が続く中、試合に集中し、最高のパフォーマンスを魅せてくれました。

また、お互いのパフォーマンスを引き出すコミュニケーションを試合中も見せてくれました。

 

結果は、目標に及ばず残念ですが、

もう一つの目標、フットサル全日本選手権優勝に向けて、切り替えていきます。

※今日は、悔しさを噛みしめます。

 

http://www.pescadola-machida.com/

 

 


2017.12.26

 

HRLLC.で、協力・サポートさせていただいた、

法政大学自主マスコミ講座広告コースの有志主催のイベント、

「Advertising Day」を開催しました。

 

このイベントは、就活生が考え、就活生が実施する、就活生のための、就活イベントです。

 

企画立案から、告知集客、実施運営まで、現役の就活生が中心となって実行しました。

既存の就活イベントにはない、刺激的なコンテンツも実施され、

就活生にとっては、ほかにない有意義なイベントになりました。

 

なかでも、実際の採用担当者が面接を行う「公開面接」では、

リアルでシビアな面接が行われました。面接もさることながら、

面接後のフィードバックでは、採用担当者の皆さんから率直なアドバイスを

いただき、大きな刺激になったかと思います。

 

ご協力いただいた、㈱博報堂/㈱博報堂DYメディアパートナーズ、

㈱ジェイアール東日本企画、㈱デルフィスの人事、採用担当の皆様には

厚く御礼申し上げます。

 

HRLLC.では、企業の新卒採用の支援とともに、

就活生の支援(キャリアビジョン形成、自己分析、ES添削など)も行っております。

 


2017.10.23

 

HRLLC.では、

株式会社Silent Voice(代表取締役社長 尾中 友哉)が展開する

聴覚障害・難聴児に向けた「放課後等デイサービス」「児童発達支援」事業の

「デフアカデミー」を応援しています。

 

http://silentvoice.co.jp/project/deaf-academy/

 


2017.10.20

 

HRLLC.では、

小・中・高校生を中心にさまざまなチームへフットサルの魅力を伝える活動をしている、

Futsal Baton Projectを応援しています。


技術を持ったフットサルのプレイヤーが、直接指導してくれます。

もちろん、フットサルチームだけでなく、サッカークラブ、サッカー部にも有効なトレーニングを提供してくれます。

HRLLC.では、さらにメンタル面でのサポートを、FBPとともに行ってまいります。

http://futsalbatonproject.web.fc2.com/


2017.10.07

 

HRLLC.で、メンタル&チームビルディングのサポートをさせていただいているペスカドーラ町田アスピランチ が、
関東フットサルリーグ2部 第11節 対FUTURO戦に勝利し、優勝と1部昇格を決めました!

おめでとうございます!!!


点差が開いても、気が緩むことなく、最高のパフォーマンスを発揮し、無失点で締めくくりました!

来期からは、関東1部です!さらに、レベルアップします!

その前に、全日本選手権も!Fチャレンジリーグも!

チーム一丸となって、頑張りましょう!

 


2017.6.10

メンタルコーチとして、サポートさせていただいているペスカドーラ町田が、
Fリーグ開幕となるデウソン神戸戦を、4-1で見事勝利しました!!

 

開幕直前のチームコーチングセッションでは、

マインドフルネスメディテーションも取り入れ、チームの一体感、試合への集中力を高めています。

 

今シーズンのペスカドーラ町田にご期待ください!!


http://www.pescadola-machida.com/member/member.html

 


2017.5.11

 

フットサル国内トップリーグ「Fリーグ」に参戦している「ペスカドーラ町田」TOPチームに、
メンタルコーチングセッションを実施しました。

チーム内コミュニケーションをテーマとしたワークを行い、
目標達成に向け、着実に準備を進めていきます。


日本代表選手も多く在籍するチームです。

今シーズンのペスカドーラ町田のパフォーマンスにご期待ください。

 

http://www.pescadola-machida.com/

 

 


2017.4.9

 

HRLLC.代表 渋谷浩幸は、「国家資格キャリアコンサルティング技能士2級」に合格いたしました。

キャリアのプロフェッショナルとして、引き続き皆様へ貢献いたします。


2017.3.3

 

HR LLC.は、John Wiley&Sons,inc.の子会社であるProfiles International,LLCの日本総代理店プロファイルズ株式会社と、
『戦略ビジネスパートナー』としての契約を締結しました。

これにより、採用、配置、任用に対し重要な判断材料となるアセスメントツール『ProfileXT』をご提供いたします。
『ProfileXT』は、職業DNAと言われる個々人の潜在的なポテンシャルを測定し、
会社、部署、ポジションに対し、最適な人材像の採用・配置・任用を実現することで、
パフォーマンスの最大発揮を促します。

詳細は、お問い合わせください。


2017.1.9

 

HR LLC.にてメンタルコーチングサポートを行なっているペスカドーラ町田アスピランチが、

フットサル東京都1部リーグで優勝しました!

 

高校生から、社会人まで幅広い年齢、立場の選手がいる中で、

ひとりひとりの目標とチームの目標を融合して、チーム一丸となって掴んだ優勝です。

 

しかしながら、チームの目標は優勝ではありません。

ここから、関東リーグ参入戦、フットサル選手権関東大会とさらに大事な試合を迎えます。

チームが最高の状態で、試合に臨めるようサポートします!

 

http://www.pescadola-machida.com/news/2017/news/001.html


2017.1.4

 

あけましておめでとうございます。
2016年は、さまざまな方にお会いすることができ、

さまざまな仕事をさせていただくことができました。

ありがとうございました。

 

2017年は、さらに新たな展開が予定されています!

自分自身もとても楽しみです。

より多くの貢献ができるよう、楽しんで働いていきたいと思います!

 

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

HRLLC.代表社員 渋谷浩幸


2016.9.30

 

HRLLC設立後、半年が経ちました。
実は、6月末を決算期としていますので、すでに1期目を終了し、

2期目の第1四半期が過ぎようとしています。

 

なんとか無事に漕ぎ出せています。お声がけいただく皆さんのお陰です。

本当にありがとうございます。

ですが、まだまだ余力充分です。引き続き、よろしくお願いいたします。

 

半年が経ち、ようやく冷静に自己認識・自己理解を深め始めています。

※自己認識・自己理解は、僕のセミナーセッションのテーマの一つでもあります(笑)。

偏った部分、足りない部分を痛感し、

もっと脳の筋力をつけるためにトレーニングも開始しました。

 

2期目、2年目、3年目に向け、進化していきます!

頑張りまーす!

引き続きのご支援を、よろしくお願いいたします。

 

HRLLC 代表社員 渋谷浩幸


2016.8.25

 

松島倫明さん講演会を、日比谷図書文化館大ホールにて開催しました。

====================
DIGITAL LOVE & PEACE
〜テクノロジーと身体性の再接続〜
これからのライフスタイル、ワークスタイル
====================

 

松島さんが編集を担当された多くの書籍をベースに、

テクノロジーの進化、シンギュラリティから、身体性、人類1.0まで、

これからの僕たちの生き方、働き方に関係する興味深いお話しを

たっぷりとしていただきました!

 

講演前には、Mili代表理事でもある荻野淳也さんのガイドで、

参加者全員でマインドフルネス/メディテーションを体感していただき、

皆の気持ちが整った状態で講演がはじまり、

講演後は、参加者の皆さんからのさまざまな質問に、

松島さんご自身からお答えいただきました。

 

編集を担当された数多くの書籍の中でも、

最新作の「〈インターネット〉の次に来るもの―未来を決める12の法則」ケヴィン・ケリーと、
「GO WILD 野生の体を取り戻せ!」ジョンJ.レイティ、リチャード・マニングは、

まさに今回の講演テーマを象徴するおススメの2冊ですので、ぜひ!

 


2016.7.22

 

2018年入社向けの就職活動支援講座を開催します!

夏の終わりに、少数精鋭で行います。

他にはない充実の人材育成系メニューを用意しています。。。

  

申込は、contactページから。

お名前、Mailアドレス、大学・学部を記入の上、お申込ください。

 

ダウンロード
就活支援講座2016夏
就活支援20160722.pdf
PDFファイル 954.5 KB

2016.7.14

 

Life Style Produce!さんと、講演会を開催します!
話題の書籍を、次々と日本で出版する編集者、松島倫明さんを招いた講演会です。

 

◎8/25 19:00~ 日比谷図書文化館大ホール

 

DIGITAL LOVE & PEACE

〜テクノロジーと身体性の再接続〜 

 

「FREE」「SHARE」「ZERO to ONE」編集者

松島倫明氏

 

◎お申し込み

http://ptix.co/28LyLDD

@3000

 

 

 


2016.5.25

 

ブログを解説しました。

 

↑のblogから、↓の「はてな」ブログに引っ越しました。

 

http://hrllc.hatenablog.com/

 

人材開発について、チームビルディングについて、

綴っていきます。

 


2016.5.1

HR LLCは、2016年シーズン、Fリーガー「島田大陸(しまだたいろく)」選手を、メンタルサポートいたします。島田選手の活躍にご期待ください。

 

「SuperSports XEBIOFリーグ2016/2017」は、6/11-12、代々木体育館に全チームが

集結し、開幕します。

 

http://tairokus.com/

 


2016.4.17

就活生の皆さん。
就活真っただ中のゴールデンウィークに、

セミナーセッション「エントリーシート&面接最終対策」を行ないます。
テーマは、「採用側の視点!」

 

双方向で、リアルに、ガチでやりましょう。

 

 

参加希望者は、

Contactページから、希望日程、大学・学部、志望業界・会社、リクエストをお送りください。

 

 

ダウンロード
セミナーセッションの詳細です。
DLしてご確認ください。
ES面接最終対策 告知.pdf
PDFファイル 504.2 KB

2016.4.1

HR LLC.は、カゼプロ株式会社と業務提携し、「kazeproHR」を発足しました。

 

広告会社や制作会社、インターネット関連会社など、コミュニケーションに携わる皆さんを中心に、

人材育成、キャリア支援をサポートしていきます。

 

 

カゼプロ株式会社: www.kazepro.com 

kazeproHR: www.kazepro.com/hr/

 


2016.4.1

HR LLC.(エイチアール合同会社)を設立いたしました。

末永くお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。